技術を盗む

技術を盗む

P1010157

先月紹介した根津の魚屋松本の本です。
今はまっている店です。
何度か買いに行き技を盗んでいる最中です。
魚の下処理の仕方をうまくできると椀物や焼き物、揚げ物の味がぐんっとよくなりますから懸命に勉強しています。
出費もかなりの額になるのでそこが痛いところです。
先日店の空調が調子が悪く設置した電気会社にみてもらったが、機械その物が悪くメーカー対応になったのですが、普通であればメーカー側から人が来て修理し、設置業者はノータッチなのですが、社長自らがきてメーカーの修理を黙ってみているんですよ。
これって技術を盗んでいるのではないかと思い、後で聴いてみるとやはりそうでした。
手に職を持っている人は常に自分の技術の向上を考えているので相通じるところがあるんだなと改めて思いました。