当店のBGM

久しぶりにYouTubeでビリージョエルとブルーススプリングスティーンを聴いてしまいました。
ビリージョエルの「Honesty」は、中学の冬、朝学校に行く前にテレビでココアの宣伝で偶然聞いて
いい曲だと思い、後でアルバム「ニューヨーク52番街」を購入しました。

ブルーススプリングスティーンの「born in  the  USA」は、当時岡部まりという綺麗な方が司会をしていた
番組を見ていて紹介された曲です。何かこう体の底から沸き立つ様な感情がありレコードを購入しました。

前者の曲は人をリラックスさせる曲です。後者は人を躍動的にさせる曲です。まさに、Rock  you「お前の魂をゆさぶって
やる」という感じです。
当店ではお酒がメインの店ですので、リラックスしてもらう曲をかけています。ロックは好きなのですが、この音楽を聴きながら酒を飲んでいると、喧嘩がおきる可能性があるので避けております。

演歌も好きで、春日八郎・美空ひばり・北島三郎をよく聴きます。この方達は日本語を非常に大切にして歌っているので
聴いていて自然と心に入ってきます。私が特に注意して聴いているのが、鼻濁音です。
演歌歌手や日本人の声楽家でさえ、鼻濁音を知らない方が多く、非常に聞き苦しいものです。ましてJPopの歌手では
鼻濁音を期待する事もありません。