伝える努力

今日NHKの「あさイチ」で「ためしてガッテン」の司会者立川志の輔が出演して言っていた事が
心に残りました。ためしてガッテンが科学番組ではあるが、視聴者は食事時かもしれない、あるいはビールを
飲んでいるかも、水割りにまでいっているかもしれない。そういった方々にどうやって伝えるかという事を3時間程
議論している。これって自分に置き換えると、今このブログを読んでおられる方って本当に少ないと思いますが
その方々に自分の言おうとしている事が伝わっているのかと。自己満足に陥っていないかと考えさせられました。

自分のやりたいそば屋ってこうなんだよという事を伝えたいがあまり、独りよがりになっていたかもしれません。
自分の伝えたい事は沢山ありますが、一歩引いて書くという事に注意していかなければいけないと気づかされました。