素材の甘さ

ご近所からりんごをいただき食べています。また、シャインマスカットを初めて食べました。
どちらも甘かったです。でも嫌な甘みではないです。舌にしつこく残る甘さではなく、サラっとした切れ味の
ある甘さです。
素材自体が持つ甘さってしつこくないんですよね。味付けもこのサラっとした甘さ、切れ味のある甘さを
私は目指しています。この頃は都内でも甘味が強すぎる味付の食べ物が多すぎます。
砂糖を使いすぎなんでしょうね。素材の持つ甘さを理解するとこんなにまで砂糖を使う必要はないんですけどね。今売られている食べ物って添加物が多すぎて素材自他の味がわからなくなっていますよね。添加物の味で
食べさせているし、素材の味がわかる物を拒絶する傾向にあります。

そんな時代だからこそ手作りの素晴らしさを伝えていきたいと私は思うのです。