そば屋のかえし

そば屋のかえし

今回は蕎麦屋のかえしの話です。 そば屋では汁を作る際、かえしを使用します。 かえしとは醤油と砂糖、そして味醂をあらかじめ合わせて2週間程おいて合わせた調味料の角をとって出汁と合わせてお客様にお出しします。 かえしを寝かせ…

Read more

カレーと蕎麦

カレーと蕎麦

当店でスパイシーカレーうどんが密かな人気をよんでいます。 このカレーうどん、あるいはカレーそばはむろん明治以降に生まれた商品です。 でもカレーとそばやうどんがよく合うと思いませんか。全く異質なものが ここまで合うとはちょ…

Read more

江戸の粋って

江戸の粋って何だと思います。 徳川幕府ができるまで江戸も一地方都市でしかありませんでした。 幕府が江戸にあることによって人、モノ、金、情報が集まり瞬く間に 近代的な都市になったのだと推察されます。 そこから粋という意味を…

Read more

江戸そばは下り物

江戸そばは下り物です。 下り物とは、関西から下ってきたという意味です。 京都には天皇がおり、その京都を中心に王朝文化が関西では花を咲かせていました。 すなわち京都を中心に人、金、物、情報が集まり最高の文化水準であったとい…

Read more

今月の晦日蕎麦

今月の晦日蕎麦

今年から毎月の晦日(月末)に変わり蕎麦を打ちます。 1月は柚子切です。当店一番人気の変わり蕎麦です。純白の更科粉に柚子の皮を練り込んで打ちます。 柚子の仄かな黄色と口に含んだ時の柚子の香りが好評です。 但し値段が高いです…

Read more