金ぷら練習日記5

今回は卵は赤玉を使用。黄身は確かに濃いです。それに白身は半分、更科粉15グラム、水15ccで衣を作成。 天種は公魚を使用。揚げた結果、金ぷらです。衣が黄金色になります。ただ食感がぐわっという感じでよくありません。 卵黄を…

Read more

江戸川台で花見

江戸川台で花見

江戸川台で花見はいかがですか。 江戸川台ができておよそ60年です。ちょうど公園の桜も最も美しい時期を迎えています。今年も3月の最終週から4月の最初の週が見ごろかと思いますのでいらっしゃってみませんか。本当に見事ですよ。地…

Read more

金ぷら練習日記4

昨日築地で仕入れてきた春の野菜を揚げてみました。今までつける粉は更科粉だったのですが、 どうも衣の附きが悪いので小麦粉に変更してみました。確かに衣の附きがよくなり素材を綺麗に覆う 事ができ旨味が逃げ出さなくなりました。た…

Read more

金ぷらの練習日記3

上記の写真右側が今回揚げた金ぷらです。昨日より卵黄を一つ加えました。色が一段と 黄金色になりました。食感もサクサクとは違う感じですが悪くありません。天ぷらとは違う揚げ物 です。後味もやはり違います。 次回の課題はやはり更…

Read more

金ぷら練習日記2

本日も金ぷらの練習です。今回の種は鯛と海老です。衣も全卵と卵黄と更科粉と水です。 上記の写真の様に鯛は黄金色を多少纏っていますが、海老は衣をあまり纏っていません。前回は 衣が濃すぎたので、今回は少し薄めにしたのですが薄す…

Read more

金ぷらを練習中

金ぷらを練習中

金ぷらを練習中です。ほんの30年程前まで銀座にあった更科粉を使用した揚げ物です。 天ぷらに対抗して出てきた料理だと思われます。昭和に入ってどんどん姿を消し、最後の一軒が昭和の終わりごろ 店仕舞いしたと聞いております。私も…

Read more