品質にこだわるお客さんに来店してもらいたい。

そばにしても、豆腐にしてもカマボコにしても
本来の作り方で作るとそれぞれ美味しいです。

今年の5月から本当に久しぶりに板わさがつまみのメニューに
登場しました。

価格は1100円です。
価格だけ見ると高いと思うお客さんもいます。

何故高いか説明すると、注文してくれるんです。

豆腐もスーパーで他の豆腐より価格は高いのですが
ウチはこの豆腐を買います。

それはね、大豆の味がするからです。
豆腐の形・色をしているけども食べると何の味も
しない豆腐がほとんどです。

そばもそばの色はしているけども
香りはしない、そばの味もしない、
そんなそばが沢山出回っている。

じゃあ、ウチのそばを食べてみて下さい。
ちゃんとそばの味もするし、香りもします。

それには理由があるんです。
国産のそば粉を使用し、そば粉が8割入っているからなんです。

無論安いそばにも理由はあります。
外国産のそば粉を使用、しかもそば粉は3割しか入っていません。
つなぎの小麦粉が7割、これではそばの香り・味はしません。

そばの色をしたうどんです。

国産のそば粉は現在米よりもはるかに高い値段で
取引されてます。

食べ物の持っている本来の味・香りを楽しみたい
という価値観をもったお客さんにウチは来店してもらいたいです。

そば屋だったらどこも一緒だと、機械打ちのそば屋と
同じと考えて来店すると価格の面でまず驚かれます。

そしてそばその物の量の少なさに驚き、メニューの少なさに
驚きます。

でも、手打ちそば屋はどこも品質に自信がありますから
値段は下げないし、メニューも絞り込みます。

良いモノを作ろうとすると、沢山のメニューを作る事は
不可能です。

品数は少ないけども、その商品には絶対の自信があります。

この頃通りがかりのお客さんが来店して戸惑っている姿を見て
考えてしまったものですから、とり止めのない話をしてしまいました。