温かい胡麻豆腐

温かい胡麻豆腐

温かい胡麻豆腐を食べたことがありますか? 冷たい胡麻豆腐だけで、焼いたり揚げたりしたことはないと思います。焼いた胡麻豆腐は少し醤油を たらして食べるとまさにモチ、食べ進めていくうちにチーズといった具合に変化します。 揚げ…

Read more

本日のお客様

本日ご来店なさったお客様が「ごめんなさい。残してしまって。ちょっと多かったものだから。」 お連れのお客様が「でもね、お宅のそばは車を運転してわざわざ来る価値のあるそばよ。」とおっしゃって下さいました。 私も値段ではなく、…

Read more

そば屋のつまみ

そば屋のつまみといったら板わさ・焼き海苔・合焼き等があります。 このようなつまみにもう少し新しいつまみを加えてみようと20年ほどやっています。よくそば懐石という言葉を 耳にしますが、懐石というのはちょっとおこがましいです…

Read more

祖父の代からの天ぷら

祖父の代からの天ぷら

祖父の代から天ぷらがお客様に好評で、当店の売りでもあります。初めてのお客様には天ぷらをお勧めします。ただ、何人かのお客様から遅いと苦情が来るのですが、我々プロが使う天ぷら鍋とガスをもってしても2人前が限度です。それ以上天…

Read more

店舗検査

間もなく年に一度の店舗検査です。毎年行われるのですが、普段以上に丁寧に店のそうじをします。 保健所が検査に来るのですが、店および調理場を隅々まで見て気が付いた点を指摘していきます。 自分達はよくそうじうをしていると思って…

Read more

お客様の目

当店は料理は半分調理、半分そうじという考えで営業しています。 日々そうじをしていると、お客様はそうじしていることを気づいているのだろうか? と思う事があります。わざわざ来店して、酒を酌み交わして楽しく会話をしているのに …

Read more

今日のご予約

今日のご予約

本日夜はご予約があった為、貸切になりました。 御常連のお客様が娘さんご家族と一緒にご来店くださいました。お孫さんも高校生と中学生で お酒は召し上がれませんが、もう大人との会話が成立しますので、楽しい飲み会といった雰囲気で…

Read more

汁が辛い

当店の汁が辛いと言われます。そんなに辛いかな~と私は思います。 自分でそばを食べていると、食べ進むうちに甘くなってくるんですよね。もう少し甘さを抑えようか と考えてます。 そんなこんなで早速今日の汁の仕込みでやってみまし…

Read more

国産のそば粉

たまに耳に入ってくるのですが、当店が高いという方がいます。 手打ちそば屋としては安いのですが、機械打ちのそば屋と比較した場合だと思います。 なぜ、それでは値段が高いのか理由も申し上げます。 ① 国産のそば粉を使用している…

Read more