今あるものの価値を伝える。

今あるものの価値を伝える。

今ウチにあるものの価値を伝えています、お客さんに。

以前は何か新しいものを取り入れなくちゃと
常に外に目を向けていました。

でも今ウチにあるものをきちんとお客さんに伝えているだろうか
と考えて、それから 販促が変わってきたと自分では思います。

まず、天ぷら、次に胡麻豆腐、松風、カレー、トマトソース、鴨
そして今回は味噌です。

ウチでは酢味噌、田楽みそ、そば味噌、全て酒・味醂・砂糖、そば味噌には
これらに甘汁を加えて丁寧に火にかけながら練っていきます。

出来上がり後に裏漉しにかけて保存しておきます。

これがお客さんがウチの味噌が美味いという理由です。
単に味噌に調味料を加えて混ぜるだけではないんです。

この話をすると、お客さんは「うわぁ、めんどくさいね。」と
一言。

でも、こういう作業が多分私が好きなんです。
やっている最中眠くなることもあります。めんどくさいと思う事も
正直あります。

それでもやっていけているのは、好きなんだからです。

こういう単純な作業もお客さんにはわかってしまうんです。
自家製か市販品を購入したのかが。

ですから、尚更自家製の場合はお客さんに伝えなくては
と考えています。