我が母校・本郷高校

我が母校・本郷高校

今日は定休日

先日のブログでは団子坂へ行く予定でした。
が、気分的に母校・本郷高校へ久しぶりに行って来ました。

時代が時代ですから、校内には入れません。
外から見てみました。

まあ、変わりました。

正門から行こうと駒込から染井通りを通って撮影です。

この染井通りはソメイヨシノの発祥の地です。
この通りを毎朝、当時の松平頼明(よりひろ)校長は燕尾服・シルクハット・ステッキで
歩いて来てました。

あ、本郷高校は水戸藩の御蓮枝・高松藩の藩主が作った学校です。

私が通っていた当時は初代校長の息子さんが4代目の校長についてました。

ちなみに初代校長は桜田門外の変で亡くなった大老井伊直助の孫に当たります。

また、2代目の校長は徳川宗敬でサンフランシスコ講和条約を結びに吉田茂と
共に全権大使として行った方です。

この方は徳川家第15代将軍慶喜のひ孫に当たります。
私が通っていた当時は本郷学園が経営する「もみじ幼稚園」の園長先生でした。

それにしても当時と違い学園内に中学校もでき、偏差値も70を超えている
進学校に変わりました。

今私が受験しても入れません。

校庭も全面人工芝に変わって土であった当時の面影もありません。

学部というんですか、当時は普通科・デザイン科・機械科があったのですが
現在は進学科というんですか、受験オンリーみたいです。

生徒もお坊ちゃんの様で、荒くれといった雰囲気の生徒は見当たりません。

隔世の感が否めません。