お客さんの声が後押しをする。

お客さんの声が後押しをする。

今日もお客さんの声が自分の背中を押してくれました。

このお客さんいつも来ると料理はおまかせにしてくれます。

いつも5種盛りをまず出すのですが、今日は7種盛りで新メニューも
加えて出しました。

そばライスコロッケもアン肝の角煮も入ってます。

まずアツアツのコロッケを食べて下さいとすすめます。

このコロッケが合格点を頂きました。

「美味しい!」この一言がうれしいんです。

これだけでは終わらず、しばらくすると
「単品でメニューに載せるべきですよ。」と
また一言。

ここまで言ってくれるお客さんは中々いないので
うれしさから自信も貰えました。

自分の発想を間違っていなかったという自信です。

新作メニューはまず発想⇒実行⇒試食⇒お客さんに提供⇒お客さんの反応

このお客さんの反応が良ければそのままメニューに載せます。

もし今一であれば更に試作を繰り返し、お客さんに出して反応をみるの繰り返しです。

試食の段階で味は80点は越えてます。

ただ最終的な判断はお客さんが美味しくなければダメなんです。

お金を出すお客さんがOKを出すまで料理の試作は繰り返します。

こういう工程を何度もやっているからこそ、お客さんがわざわざ
メニューに載せろと言ってくれる事は本当に自信になります。

このお客さんもそうですが、ウチの常連のお客さんは相当に食べに行ってます。

だからこそその食歴からウチの料理に判断を下してくれるので
ウチの店にとってはありがたい事です。

感謝です。