本日遅れていた「まちゼミ」のアンケートを商工会議所へ持っていきました。
そこでまちゼミの担当者と少し話をしてきました。
まちゼミはリピーター作りの事業なのですが、店に来店する頻度が店側とお客様側とでは
すごくギャップがある事が分かりました。
店側は月一回位来店するお客様をリピーターと認識するのですが、お客様側からすれば
年一回でも自分はリピーターだとの認識だという事が私はショックでした。
お客様も行こう行こうと思っているのだが、その切欠が欲しいとの事だそうです。
その切欠を店側が作る事が大切なんだという事も教わりました。
お客様が店に行く理由を作る事、例えば先日の音楽祭がいい例です。
飲み屋ですから、季節ごとに酒をご案内する、あるいは季節ごとにつまみを変えて
それを告知する。しかも売り込み色が強くないようにお知らせする事が大切なのでしょう。
現在会員の皆様にお送りしているハガキはなるべく売り込み色をおさえた感じにしています。
まだ工夫の余地は十分にあります。会員の皆様が楽しめるハガキにどんどんと変化していくよう
努力していきます。