ほうじ茶を買いに行ったところ入荷していない。訊いたところ、今年は番茶が品薄だと。近年世界的な抹茶ブームで抹茶が品薄状態であったが、海外の方が番茶の魅力に気づき、今年は番茶が売れているそうだ。そのあおりを受けて日本では番茶がないという事だ。この時期アユのかえし煮を作る際、臭み取りにどうしてもほうじ茶が必要になる。いつも使用している京都のほうじ茶が現在の番茶ブームで手に入らない。仕方なく別のほうじ茶を使用したが、ダメ。香りが悪い。ない物ねだりをしても仕方がない。今あるもので対処しなけらば。
ほうじ茶を買いに行ったところ入荷していない。訊いたところ、今年は番茶が品薄だと。近年世界的な抹茶ブームで抹茶が品薄状態であったが、海外の方が番茶の魅力に気づき、今年は番茶が売れているそうだ。そのあおりを受けて日本では番茶がないという事だ。この時期アユのかえし煮を作る際、臭み取りにどうしてもほうじ茶が必要になる。いつも使用している京都のほうじ茶が現在の番茶ブームで手に入らない。仕方なく別のほうじ茶を使用したが、ダメ。香りが悪い。ない物ねだりをしても仕方がない。今あるもので対処しなけらば。