そば屋で飲むのは敷居が高いと言われて

今日久しぶりに銀座ロックフィッシュに行ってきました。ご主人の間口さんと話しているうちにそば屋で
飲む話になり、「そば屋で飲むのは敷居が高いです。作法を知らないから」とおっしゃられて結構ショックを
受けました。銀座でもきちんと名の通ったバーのご主人からの言葉に改めてきちんとお客様に伝えて
いかなければと思うしだいです。
そば屋に作法はないと私は考えます。つまみは何を注文してもいいし、順番も関係ないというところです。
ただ、そばをつまみに酒はないと思います。以前書いた事ですが、のびたそば程旨くない物はありませんので
それだけはやめた方がいいかなと。
肝はいかに楽しく飲むかです。一人で飲むのもいいし、数人で飲むのもいいし、楽しければ酒も旨くなります。
酔いもいい感じですし、この辺は皆さんも経験があると思います。
私も今日は間口さんと話がしたくてロックフィッシュに行きました。普段は2杯が3杯にハイボールがなりました。