初めてのお客さんには

初めてのお客さんには

初めて来店したお客さんにはこの時期
スパイシーカレーそばかネギ天そばをすすめてます。

もう今ウチに来たら常連さんもこの二品のウチどちらかを注文します。

ネギの天ぷらを出してる店って流山でもウチ位なもんです。

スパイシーかれーそばも、こんなにスパイスの効いたカレーそばを
出す店はウチ一軒きりです。

しかもこのカレーそばにも千寿ネギが入ってます。

辛さの中にタマネギの甘みと千寿ネギの甘みも加わって
後を引く訳なんです。

今日テレビを見ていたら銀だこの社長もメニューを絞るほうが
良いと言ってます。

ウチは去年の5月位からスパイシーカレーそばを全面に出して
味も改良してきました。

その取り組みもあって夏場の熱い時期でも毎月仕込む位に売れてきてます。

一昨年までは夏場は3ヶ月に一度位の仕込ですんでいました。

それを考えると売れてきているのが実感できます。

また去年の事ですが、5月にカレーそばを食べたお客さんがそれから
毎月2回ぐらい食べる様になって11月頃に味がこの半年で随分変わったと
言ってくれました。

もちろん旨くなったという意味での発言です。

去年の半年間でかなり考えてスパイスの量をかえたり、
より香りを出す為にスパイスをすりつぶす事もやりました。

タマネギだけを炒めるのではなく、そこにセロリとニンジンも加えて炒める様して
旨味も加えました。

今の時期になって一昨年から力を入れている千寿ネギの天ぷらが加わり
この冬はこの二品をすすめるようにしてます。

千寿ネギの天ぷらも食べやすい3センチの長さに切って
細かく包丁目を入れてから揚げてます。

3センチが重要で5ミリでも長く切ると食べにくくなるのです。

これは和食では重要な事で3センチの長さは
人間が食べやすい長さなのです。

こういった下拵えをしてから天ぷらにウチではしてます。