今日ウチも無断キャンセル初体験です。
しかも開店30分前に電話で予約です。
「12時過ぎに大人4名、幼児1名で予約お願いします。」
幸先いいなあ、と思いながらテーブル席をセットしてお待ちしてました。
時間通り12時過ぎに来店せず。
まあ、自動車の込み具合もあるし30分位遅れるかもなぁ~と
勝手に思ってました。
30分後も来店ぜす、う~んキャンセルか?
更に30分後、来店せず。
うわぁ、無断キャンセルだ!
ウチの様な小さい個人店でもあるんだぁ~と
なんか頭にくるより感心してしまいました。
予約の際、声から若い女性、しかも幼児もいる事から
あえて上等なランチの予約をとらず席予約にしておいたのは
幸いでした。
普段予約を取る際はお客さんにウチに来店の有無を確認します。
無い場合は一度ウチに来店してもらいます。
そうでないと機械打ちのそば屋と同じ価格だと思って
来店して、来店した後で固まってしまう方もいます。
例え紹介されて予約をしてくれたお客さんでも来店を
お願いしてます。
今回のキャンセルで考えさせられた事は
テレビで言われているのと同様に若い方がすると
いう事です。
チェーン展開している店では予約のお客さんとそうでない
お客さんとで出す料理が違うという事はそれ程ないと思います。
ですから、予約のお客さんに出す料理を他のお客さんへ回す事も
可能ではないでしょうか。
しかし、個人店ではそうは行きません。
キャンセルされた料理は普段とは違う料理の可能性大です。
これを他のお客さんに回す事はほぼ不可能です。
まるまる損害を被ってしまいます。
このチェーン展開している店と個人店の違いは
中々お客さんには分かりずらい事ですが
理解してもらいたいです。