無断キャンセル初体験!

今日ウチも無断キャンセル初体験です。

しかも開店30分前に電話で予約です。

「12時過ぎに大人4名、幼児1名で予約お願いします。」

幸先いいなあ、と思いながらテーブル席をセットしてお待ちしてました。

時間通り12時過ぎに来店せず。

まあ、自動車の込み具合もあるし30分位遅れるかもなぁ~と
勝手に思ってました。

30分後も来店ぜす、う~んキャンセルか?

更に30分後、来店せず。

うわぁ、無断キャンセルだ!

ウチの様な小さい個人店でもあるんだぁ~と
なんか頭にくるより感心してしまいました。

予約の際、声から若い女性、しかも幼児もいる事から
あえて上等なランチの予約をとらず席予約にしておいたのは
幸いでした。

普段予約を取る際はお客さんにウチに来店の有無を確認します。

無い場合は一度ウチに来店してもらいます。

そうでないと機械打ちのそば屋と同じ価格だと思って
来店して、来店した後で固まってしまう方もいます。

例え紹介されて予約をしてくれたお客さんでも来店を
お願いしてます。

今回のキャンセルで考えさせられた事は
テレビで言われているのと同様に若い方がすると
いう事です。

チェーン展開している店では予約のお客さんとそうでない
お客さんとで出す料理が違うという事はそれ程ないと思います。

ですから、予約のお客さんに出す料理を他のお客さんへ回す事も
可能ではないでしょうか。

しかし、個人店ではそうは行きません。

キャンセルされた料理は普段とは違う料理の可能性大です。

これを他のお客さんに回す事はほぼ不可能です。

まるまる損害を被ってしまいます。

このチェーン展開している店と個人店の違いは
中々お客さんには分かりずらい事ですが
理解してもらいたいです。