今日即位の礼で休日であること忘れてました。

今日が即位の礼が行われるのは知ってました。

が、休日である事は忘れてました。

合羽橋へ仕入れに行って、何でこんなに店が休みなんだと
考えちゃいました。

休日ではあるんですが、交通規制が結構きつかった様で
普段混んでる道もスイスイ行けるのは楽でよかったです。

浅草は相変わらず海外のお客さんは多いですね。

しかし、ちょっとした変化もあります。観光地にそんなに
人が押し寄せてないんです。

普段、滅多に外国の方を見ない場所にこの頃出没しています。

日本人が普通に生活している場所を訪れて、その生活を体験する事が
楽しいのでしょう。

いわゆるコトウリです。今の外国人はコトウリに消費が移ってます。

ウチでもフラッと一人で欧米人がきて、私の片言の英語で
注文するそばを決めて食べていきます。

ほとんど天ぷらそばです。

天ざるは注文しないですね。おそらく汁が辛いからでしょう。

これはどこのそば屋でも共通する現象です。

海外の方はつけるソースが濃ければ、つける量を
調節する事をしません。

日本人位です、ソースをつける量を調節するのは。
これは日本人の舌が黒帯である事を証明してます。

敏感に味を吟味し、美味しく食べられる様自分で
調節するのは日本人だけです。

だからかもしれませんが、日本がミシュランの星を獲得する店が
世界で一番多いのです。

自分たちが食べに行っても、そんなに不味い店ないですよね。

これって日本の飲食店のレベルがとんでもなく高い事の証でもあります。

即位の礼で休日である事を忘れた話から随分話が逸れてしまいました。

まあ、そんな事を浅草の合羽橋を歩きながら考えていました。